Equipment

Mac Pro 2022 について

Mac Pro 2013からの買い替えが、そろそろ
機材購入の最重要項目になってきています。

現在販売中の IntelのMac Proも販売中ですが
この先のことを考えると、AppleのCPU機体かなぁと…。

今年中には発表があるはずの Mac Pro 2022 (Apple CPU)の
勝手ん妄想です。

現在、Appleのデスクトップ最高峰は、Mac Studio の
Apple M1 Ultra ですが、以下が最大BTO値です。

[ Apple M1 Ultra ]
CPU 20コア
GPU 64コア
RAM 128GB

M1 Max x 2 で Apple M1 Ultra だそうですので
噂や予想から Mac Pro 2022 は、M1 Max x 4。

このことから Mac Pro 2022 (Apple CPU) の最大BTOでは
以下の値ではないでしょうか。

[ Apple M1 (or M2) ホニャララ ]
CPU 40コア
GPU 128コア
RAM 256GB

CPU の 40コアは、コア数が多くて結構です。

GPUは、Appleの方針である省電力仕様&CPU一体型なので
これはこれで、我慢かなぁと。

GPUを本体内に増設出来るかは、Mac Pro の機体の大きさで
分かると思いますが、小さければ、PCIスロットは省略され
物理的に出来ないです。

Mac Pro なので、AMD限定でも eGPU が接続できる
環境になれば良いのですが、Apple CPU のM1から
eGPU接続は出来ない仕様なので期待薄です。

あと、メモリーが 256GBが上限っていうのは
映像制作含め、メモリークリアの手間が
頻繁に必要になると想像します(AEとか)。

※ 現在使用中のMc Pro 2013 が128GBなので倍ですが。

PCIスロットが省かれる可能性があるのですが
それって、Mac Pro 2013と同じ環境ですね。

僕の希望は、原点回帰した「2019」のように
本体に拡張性を持たせた「Pro」になって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です